奇跡の日曜日 3

2017-06-27

Tag :

今は止んでますベスコンです!

このまま昼まで寝てやろうかと思っていたのに・・・SNSに「来週・・・」とコメントしたら、すかさず返事が返ってきた。もう一度カーテンを開けて外を眺めると、水たまりに広がる波紋が数えるほどになっていた。空も明るい鼠色になって、ところどころ、穴が開きそうなぐらいに薄く白んでいる。すでに愛機はBongoの中、#2さんが手を焼いたという2連ジャンプも気にならない訳じゃない。雨の上がった隙を見て小走りにシロとネロを散歩に連れ出して・・・8時30分、いつもより1時間遅れで、東に向けて走り出す。宝珠花の橋を渡るウィンドウに、筑波の山並みが霞んでいた。

<つづく>
スポンサーサイト

奇跡の日曜日 2

2017-06-26

Tag :

夜明けにガラス戸の外は、音を立てて濡れていた。

アラームよりも早く目が覚めて、明かりのこぼれる遮光カーテンを思い切り横に引いてみる。延びる路地のアスファルトは黒く光り、そのところどころでいびつに滲んで、水たまりを広げていた。そうしている間も、ベランダを縁取るトタンに雨粒が弾けては、軽やかにリズムを刻んでいる。予報が良い方に外れてくれたらと期待して眠りについて、まだ半分ぼやけているアタマに、雨音が憎たらしく響いた。スマホのアラームを解除して、もう一度布団にもぐり込みまどろんでいると・・・耳元に置いたスマホが画面を光らせ、ブルルッとかすかに震えた。

<つづく>

奇跡の日曜日

2017-06-25

Tag :

目の前に迫るコーナー。ゴーグルレンズの中で大きくなる茶褐色の切り返し、ヒジを張った両腕をブレーキングギャップが突き上げる。ブレーキレバーでフロントフォークを縮め、シートの端に腰を落として車体を翻し、また右手が動かなくなるまでスロットルを捻り上げる。

そしてまた・・・無心でいくつも繰り返し、荒い息づかいでパドックへと戻っていく。梅雨の晴れ間、長く引きずったままのストレスからつかの間連れ去ってくれたのは、奇跡の日曜日といつもの仲間たちだった。

<つづく>

嬉嬉とした日曜日 3(完)

2017-06-08

Tag :

首の骨を折ったこと、その後すぐにCRF150RⅡを手放したこと、傷が癒えてしどきを走ったこと、今日は霞ヶ浦で釣りをしてからやってきたこと。愛機のキャブレターを整備しながら、Show-Gが話を続ける。

MCのレースを止めたこと、ryoが北海道に行きっぱなしになっていること、最近はkyo-chanに遊んでもらっていること、相変わらずkenyaさんは元気なこと。Show-Gの問いかけに、ひとつひとつ答えていく。

長く止まっていた時をすっかり巻き戻してから、笑顔のままコースに振り返る。最終コーナーのアウト、踏み出した靴底に、ふわり砂埃が地を這い流れていく。まばゆい陽射しを乾いた北風が揺らして、見上げるフープスが黄金の波を打っている。可愛い2ストロークたちが生意気に音を張り上げて、バックストレートを塊のまま駆け上がってきた。ゼッケンの色も書体もバラバラのマシンが、次々と最終コーナーを蹴って、第1コーナーに続く木陰へと抜けていく。後に一陣の砂塵をにわかに残して・・・。

フープスの出口まで上って、よく見てみれば、辺りは知った顔の親御さんばかり。面影しかないのは嬉々として走る、その子どもたちだけだった。MOTO-X981にも、たまにはこんな日曜がやってくる。

嬉嬉とした日曜日 2

2017-06-07

Tag :

運転席を下りて見渡せば、遠くに“SCRAPPY”の文字を浮かばせた白いトランポが並んでいる。いつもと違うにぎわい、圧倒的に少ない4ストロークの咆哮に嬌声の混じるパドックは、カレが連れてきたのかもしれなかった。初めて見る顔と挨拶を交わしながらそのトランポに近づいていくと、Coasterの大きな車影の向こうに、見覚えのある細めた瞳と見慣れないフルサイズマシンが、陽射しを受けて明るく佇んでいた。

鈍く磨き上げられたアルミのフレームは、現行モデルにはないツインスパー。抱かれる125ccの2ストロークエンジンはYAMAHA製だ。ゼッケンプレートに“253”が並んでいないだけで、それは紛れもなく、マシンの傍らに立つShow-Gの愛機。こんな風に尖ったマシンが、カレにはとてもよく似合う。希少なマシンを間近に見られたことことじゃなくて、それを持ち込んだShow-Gに会えたことが、ただうれしかった。

近寄りがたい朴訥とした雰囲気は、旧いMX408で見ていたときのままで、少しも変わらない。だから、「ご無沙汰です!」のその後に、言葉がなかなか続かない。

その雰囲気を察してか、作業の手を止めてSCRAPPYさんが、にぎやかに割って入ってきた。

<つづく>

プロフィール

ナノハナ274

Author:ナノハナ274
ただいまモトクロスに熱中!

最近のTEAMナノハナ

イベント多しの水無月...。


<これからの予定>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: