曲がるんじゃない 4

2017-04-26

Tag :

ビッグテーブルトップを必要なだけの飛距離でまとめると、金属を引き裂くようにひときわカン高いエグゾーストが、奥の林にこだまする。「アウト寄り」なんて甘いもんじゃない。コース幅いっぱい、少しせり上がったアウトの端を乗り上げるようにして走り、ストレートエンドにCRが迫る。周りよりもマシン1台分手前でブレーキングを終え、そこからリヤタイヤを振り出し前後のタイヤを整列させたまま一気に向きを変えて、クランクの初め、左ターンのイン側へ切れ込んでいく。サイレンサーからは高周波が千切れ飛び、車体はもう、続く右コーナーに合わせるように右へ傾げている。たしかにこれなら、逆バンクを気にせず開けていける。そして、軽い上りをさらに音は細く高く伸びていき、コーナーと勾配の頂点をぎりぎりのスライドで駆け抜けては、その先へと落ちていく。

ただ、RM85Lをこの軌跡に乗せて、同じ速さで駆けることは・・・どうしてもできなかった。

<つづく>

曲がるんじゃない 3

2017-04-25

Tag :

同じ2ストローク85ccエンジンなのに、どうしてこれほど違うのだろうか・・・踏みとどまろうとするココロを粉々に砕いて、乾いた排気音が、褐色の埃に見えなくなっていく。

インフィールドのストレート分は離れていたはずなのに、その差をストレートエンド、左から右へと切り返しているうちに、一気に詰められた。真後ろから耳障りな高周波が、ぶつかるように響きわたる。ずいぶん手前から右手を戻しては、すべる路面を探るようにたどるクランク。たしかに乗りは悪い、それでも瞬時に背後に着かれるとは、ゼッケンの青色は伊達じゃない。

ひとつ低いところに現れる左のタイトターンを翻るまでだった。続く大きなバンクを持つ右コーナーで気圧され、RMごとアウトバンクに弾かれた。インベタで回っていくCR85改は、すぐに全開に吹け切り、あっという間に立ち上がっていく。その繊細で豪快なコーナーさばきに、着いていく気も失せてしまう。そして、全開で跳び上がるバックストレートの先に・・・その姿はもう無かった。

<つづく>

曲がるんじゃない 2

2017-04-24

Tag :

東に向かって約60km、時間にして1時間半のところにあるMOTO-X981。昨日の午後、家の庭先にしっかりと雨を落としていった空雲は、この距離まで届いていなかった。雨はパラッと、天気予報どおりのにわか雨が通り過ぎただけで、水たまりの一つや二つはできていると覚悟して来たコースには、二本の直線が陽射しの中、ひたすら真っ白にのびていた。

奥の林からステップアップを越えてフルサイズマシンが1台、土煙を引き連れながら戻ってくる。顔を横に背けて埃をやり過ごしパドックに帰ると、見知った連中が集まっていた。その中に一人、#78を着けたCR85改のkyo-chanが居る。その横顔を見ていると、いつもと違う緊張感が生まれてくる。今日は気張らないと・・・そんな気持ちになってきた。

<つづく>

曲がるんじゃない

2017-04-23

Tag :

5時を過ぎても陽はまだ西の空高くにあって、走るアスファルトに街路樹の影が小さく落ちて揺れている。国道から離れると、あとは田舎道を5kmほど行けば、帰る家も近い。利根川にかかる有料橋の袂、来るときはだらり釣り上げられたように垂れていた錦の鯉たちが、今は西からの風をはらみ皆で泳いでいる。下げたウインドウに流れ込む風が、少し冷えてきた。

<つづく>

晩春の候 6(完)

2017-04-22

Tag :

あとは疲れの浮き出たKAWASAKIの背中を、後ろに追いやるだけ。テーブルトップの斜面を下りきって、今度はワタシが、KX250Fのイン側にマシンをすべり込ませる。小さな車体を、もう縁に乗り上げるしかないくらいに寄せながら右に向きを変えて、フープスへは先に入っていけるはずだったのに・・・アウトを回っていた4ストロークが、その企みを砕いた。

ゆるやかな緑の弧線が途中で、まっすぐワタシの目の前を塞ぐように切れ込んできた。ぶつかるかブレーキレバーを引くか。迷うこともなく引き寄せたレバーがフロントフォークを縮めて、ハンドルバーへつんのめったカラダがリヤタイヤを浮き上がらせる。フロントタイヤを掠めて抜けるヨシムラのサイレンサーに、2ストロークが大人しくなった。

コーナーに独り残され、弾みながら小さくなる背中をただ見送る。エンジンと一緒に張りつめたものもぷつり途切れて、右腕が急に重たくなった。そして3台は散り散りに、1台ずつ最終コーナーから消えていく。戻ってきたパドック、気づけば日向にトランポの姿はなく、日陰を求めて、いつもとは反対側に小さな塊りができていた。噴き出す汗に当たる風はもう、春を過ぎていた。

プロフィール

ナノハナ274

Author:ナノハナ274
ただいまモトクロスに熱中!

最近のTEAMナノハナ

炎の9連休も遊びまくり (^O^)v

<これからの予定>
4/29(土):MOTO-X981
5/1(月):MOTO-X981
5/2(火):MOTO-X981
5/3(水):谷田部

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: