x/100

2016-06-13

Tag :

地平の彼方へと消えて無くなる直線路に、天空の先へと九十九折りに駆け上る屈曲路。海上を渡るなだらかな曲線に、地中を突き抜ける暗い隘路。北から南へ。急峻な国土には、うまそうな道がたくさん散らばっている。

ワタシはこのうち、どれくらい走ったのだろう。
そして、これから、どのくらい走れるのだろう。

雨の日に、その一つ一つをたどるのも、悪くない。すべての路を走りきる、その日を夢に見ながら。


島旅 後編

2016-05-17

Tag :

<5/13の続き>
そんな大陸の広がりすら感じさせる、地平線が見える北の大きな島へ。最後に、一緒に渡ったryoが、今や住人となって二年目の春を迎えている。過酷な仕事を選んだ上に、その厳しい寒さを乗り越えて、少しはたくましくなったように思うのは、親の目にありがちな焦点の甘さだろうか。季節は夏、抜けるように青いのは海だけとは限らない。際限なく膨らんだ天空の青もまた、彼方へと突き抜けていく。

今年の夏は、こちらから会いに行ってやろうか。そう思う初夏の日々。

島旅 前編

2016-05-13

Tag :

てっきり南の孤島をめざして旅立つはずが、気づいたときにはもう、平積みになった雑誌を手に、会計の列に並んでいた。高速道路は縦横に延びて、海峡をくぐって新幹線が上陸。数十キロに及んだ海岸線の未舗装路も、初上陸の記憶とともに、すっかりアスファルトに埋もれてしまった。

<つづく>

まだ足りないか・・・

2016-05-05

Tag :

1/2、百点満点の試験なら50点だ。

30年を越える付き合いはKISSの次に長いし、そのほとんどを遠出に当てていたのだから・・・意外というか、ちょっと淋しくなった。こんな狭い日本でも、四半世紀と少しではまだ足りないらしい。10分の1、とりあえず宮古島の伊良部大橋だけは制覇しなければ・・・。自前のマシンじゃ無理だけど、錆の浮いた原付スクーターも、時に悪くはない。

自前のこだわりを捨てさえすれば、百点満点も夢じゃなくなるか。あとは遠出の新しい仲間が居れば、なおうれし。

黄金

2016-04-12

Tag :

2日と6日を休んでしまえば、10日のロングバケーションがやってくる。

長い休みを全部使い切って、本州の西の端やら北の端やらをめがけて走り回っていた自分を、窓越しの澄みきった青空に思い出す。前の晩から寝る間を惜しんで、テントやらシュラフやらをタンデムシートにくくりつけ、ガソリンストーブとシェラカップと関東ともうひとつ、2冊のツーリングマップルをタンクバックに詰め込んで走り出したのは、もう何年も前の話。そんな気力も体力も、今はモトクロスに吸い取られて、春も夏も、いつしかロングツーリングには出なくなってしまった。

それでも、見えない風の舞う空に、ココロが騒ぐ。今年は少し旅に出ようか・・・新しいマップでも手に入れて。

プロフィール

ナノハナ274

Author:ナノハナ274
ただいまモトクロスに熱中!

最近のTEAMナノハナ

イベント多しの水無月...。


<これからの予定>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: