なんかさ、

2017-01-31

Tag :

ryoが北海道へと巣立つ、その姿に会えていたら・・・何と言っただろうか。

小学校に入って間もない頃は、両手に載せられてしまうほどだったカノジョ。すぐにryoの背丈の半分ほどに育ち、秋田の血を引いているだけあってか、それからまもなく、立ち上がるとryoの背丈を越えるまでになった。ただ、それもつかの間、今度はryoが追い越して、それからはだんだんと小さく、瞬く間に歳を取っていった。それはもう、ryoにはけして追いつくことはできない。

家族の誰よりも早く生きて、いつしか高校生のryoに牽かれるおばあさんになってしまった。「じゃあね」と声をかけていたかわからないけど、ハウスメーカーのCMが流れるたび、日長眠っていたタロのことを思い出す。

ゆきやこんこ

2016-12-29

Tag :

ヒトが弱いのか、コイツらが強いのか。

霜が降りた畦の褐色を、小さな氷柱が押し上げる。その氷を小気味よく踏み崩して、いきなり走り出すシロとネロ。リードを持つ手がグンと引っ張られ、氷のつぶれる音が曇天の寒空に響いていく。思い出されるのは、童謡の一節。喜び駆ける彼らを前に、さしずめワタシは・・・ネコになるのだろうか。吐く息が真っ白に、路肩を漂う。

愛すべき瞳

2016-08-23

Tag :

北海道からオホーツクへと抜けていったはずの台風。それが引き連れてきたやっかいな南の風が、陸地に這い上がっては、湿った灰色の雲をわき上がらせる。徐々に色を濃くしていって空を真っ黒に覆ってしまうと、直に大粒の雨がぶちまけられて、路地に薄く川が流れる。そして、その雲間が気まぐれに瞬くようなヒカリを走らせれば、一瞬の間が空いて、雷鳴がとどろく。

瞬間、家の壁が揺れるように響くと、それに合わせるようにネロがくうんと鼻を鳴らす。四十路を過ぎて気弱になったのか、子犬の頃はまるで平気だったのに、今では雷が聞こえるたびに、声を上げるようになった。あんまりうるさいからゲージの扉を開けてやると、フローリングの床にカチカチと爪の音を立てながら、ダイニングテーブルの下へと一目散に駆けていく。その瞳は黒くて、あの頃のままだ。

44になりました 4(完)

2016-06-03

Tag :

<5/28の続き>
これだけの人が集まれば、きっと誰かが拾ってくれるはずとでも思ったのだろうか。自分のところでは飼えないからと、顔見知りに声をかけては里親を探す#31さん。とんだ災難と思っているのかいないのか、まるで我が子のように大事そうに抱えて、パドックをジグザグに歩いている。我が家には、まだタロが元気で居て、シロとあわせて2匹。それが倍に増えるのは・・・かわいそうだけど、ちょっと無理な話だった。「もう、2匹居るからね・・・」、パドックを一回りしてきた#31さんにそう答えて振り向くと、まだ細くてふっくらした三毛を夕日に照らされた、少しだけ元気のいい方と目が合ってしまった。ロープに体重を掛けるようにしゃがんだ、その尻に、黒く濡れた鼻先を静かに押しつけてくる。それが、こいつとの出会い。そのまま「ネロ」と名付けられた。



犬は人の何倍も年を食う。その彼女も、人間で言えばもう44才。顔とカラダに似合わず、すっかり大人の女性だ。そして、あと2年か3年もすれば・・・ワタシの年も追い越してしまう。流れる時間は、等しくあってほしかった。

44になりました 3

2016-05-28

Tag :

<5/19の続き>
MCで鳴らした強者たちと手合わせして、あわよくば一泡でも吹かせてやろうと意気込むココロを密かな楽しみにしていた。「ノービスクラス」の走行枠で走り出し、いつも以上のチカラでハンドルバーを握り締めては、小さな排気量のエンジンをいつまでも引っ張り続ける。コースの上で追う背中に引かれ、コースサイドの視線に押されて、いつかは出られることを思いながら、必死に練習をしていたあの頃。まだ、ryoとKX85-Ⅱのテールカウルに手が届く距離を走っていた頃の話だ・・・。

最後の枠を走りきり、着替えをすませてRMから、軽トラの後ろに積み込もうとしているときだった。#31さんが背中に話しかけてきた。「子犬、連れて帰れない?」。どうやら夕べ、パドックに車中泊している間に、トランポの脇に捨て犬を置いていかれたらしい。その声に驚き振り向くと、細い首にタイダウンを巻かれた子犬が2匹、#31さんの懐に収まっていた。そのカラダが時折、小刻みに震える。落ち着き無く、どこか探るような瞳は、どちらも黒くて丸かった。

<つづく>

プロフィール

ナノハナ274

Author:ナノハナ274
ただいまモトクロスに熱中!

最近のTEAMナノハナ

菜の花が咲き乱れ・・・花粉の季節も、あとひと月かぁ。

<これからの予定>
4/1(土):MX408
4/8(土):MOTO-X981
4/15(土):MOTO-X981
4/22(土):MOTO-X981

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: