色褪せぬ時

2018-02-19

Tag :

ありふれた白いガードレールが時折きつくアールを描いては、複雑な海岸線をたどっていく。そのうねるような曲線に合わせて右に左にと切り返しているうちに、海は視界の遙か下に、青く沈んでいった。突き破ってしまえば助からないだろう高さにまでアスファルトは駆け上がり、彼方に朝が眩しく浮かび上がる。

半島の西側を縫うワインディング、アスファルトに朝日はまだ届かないでいる。見下ろす凪いだ駿河湾にだけ光は落ちて、遠く沼津の街並みを照らしている。左から右に白い煌めきが横切るのは、南アルプスの稜線だろうか。そして、右カーブとともに開けた視界に、霊峰の伸びやかな肢体が艶やかに映り込む。

叶わぬ恋を誓った岬、黄金色に染まった大海。そして、盛りを終えた桜の木立。桜色のルーストを上げた走ったあの日からもう何十年も過ぎてしまった。希望と不安を勢いと装いとで覆い隠し、「路面をこすれ!」とばかりに大きく膝を突き出しては、シートにほとんど尻を着けないままの昔が、バックミラーのマシンに重なる。

アスファルトの真ん中に白い破線が出てきたところで、後ろのマシンが右から抜きに出てきた。4ストロークだった。車体を少しだけ左に寄せて前を譲ると、左手を大きく空に上げて走り去っていった。かすかに荒れた路面を今日は四輪で走る。色褪せない時間。ハンドルを握った両手に伝わる感触は、たしかにあの頃のままだった。
スポンサーサイト

温もりの朝

2018-02-15

Tag :

薄く雲の張った空に、ほんのり水色が透けて見える。ふらふらと浮かび上がった太陽は、その雲の向こうに大きくにじんで、アスファルトにぼんやりと影を走らせている。誘う春の気配に枯れ色の林はそよぎだし、つかの間、田園の眺めがやわらかく震えた。見るものすべてが霞み、おぼろげな輪郭に淡い陰影が揺れる。そして、息を大きく吸い込めば、温い空気に胸がいっぱいになる。足下にはいつしか菜の葉の緑が伸びていて、黄色い花の匂いもしてくるようだった。

雪上がりに

2018-01-28

Tag :

夜の闇を払うようにしていた白い風は、いつしか止んで、静かに朝が来ていた。雪はさらさらと漂うだけになり、開いたカーテンの先の枯れ木の山が、真新しい白さに包まれ佇んでいた。空にはゆっくりと青みが差していって、稜線からこぼれた朝日が、その山肌に淡い橙の帯をくゆらせている。まばゆい光は、雪の朝によく似合っていた。

ホテルから雪道を10分。車から降りれば、昨日の駅舎の三角屋根が、雪をふっくらと積もらせていた。

ディーゼルの機関が古びた車両を右に左にゆらりゆらりと揺らしては、雪に埋もれた次の駅舎へとひた走る。にじんだ車窓にひなびた駅舎の屋根が歪んで映り、覗いていた空の青がまた、ちぎれた雪雲に霞みはじめた。他に見えるもののない白亜の世界。渓谷をいくつも渡り南へ下る列車の屋根に、大きな音を立てて雪が落ちた。

妄想からの金曜日

2018-01-19

Tag :

ところどころ錆の浮いた朱色のボディが、鈍い光にたたずんでいる。田圃の真ん中に忘れられたように、二本の轍が、路肩からその後ろを蛇行しながら追っていく。掘り起こされた褐色からはやわらかく水蒸気がただよい、遠くまで地を這い延びている。その彼方に積み上げられた枯れ草の山は、湿った煙を細くまっすぐ立ち上らせて、煙はどこからか薄く雲の張った空へと溶けていく。走る車も、アスファルトに灰色の影を小さく落とすだけ、太陽がどこにいるかもわからない。「このままどこまでも走っていって」。助手席に座るカノジョが、こんなことを言ってくれたなら・・・そんな妄想からはじまる金曜日。春は遠からじ。

ばくだん 6(完)

2017-11-16

Tag :

「また柏崎に来なくちゃいけないね。そのときはまたここに寄らせてもらおうね」

咲満ちた桜や艶やかな錦繍、出会いたいのはいつも見事な景色とは限らない。風光明媚だけが旅情をかき立てるわけでもない。たまたま隣り合わせた地元の人と日々の話をただ重ねて、互いの暮らしぶりを語り合う。それも旅情。旅と人の情けが織りなす、かけがえのない刹那。keiの言うとおり、またこうして肴を分け合い、グラスの縁を合わせられたなら、幸せだ。

何も遠くに行くことはない。ただ、自分を知らない、見知らぬ人と話が弾めば、そこが桃源郷になっても不思議じゃない。今宵のばくだんは、よくできた代物だった。会計をすませて外に出ると、海から宵の風が吹いていた。美味い魚でもあれば、それでいいと歩いてきた夜道を、ふと思い出す。漆黒の闇には、丸く月が浮かび、笑う二人を照らしていた。

プロフィール

ナノハナ274

Author:ナノハナ274
ただいまモトクロスに夢中!

最近のTEAMナノハナ

もっとも苦手な如月に突入!
早く暖かくならないかなぁ...(笑)。

<これからの予定>
2/24(土):MOTO-X981

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: