平和島~前編

2012-01-31

Tag :

2月18日公開の映画「ウタヒメ」の話で盛り上がっては、席を立つのがすっかり遅れて・・・予定を20分ほど過ぎてから、ようやく田町のビルを出てきた。駅までは自然と急ぎ足になる。ビルの間にも陽射しが届いているからか、昨日よりずいぶん暖かい。駅に着くと、改札からホームへと駆ける。入ってきた京浜東北線が南浦和行きとわかって初めて、ホームを間違えて降りたことに気づいた。あわてて階段を上って、降りて・・・外回りの山手線に乗り込んだ時、時計は13時になろうとしていた。

品川からは京浜急行に乗り換える。13時6分の急行まで待って・・・目指す平和島は、品川から3つ目だ。北関東の“端”に暮らす身に東京の南の外れは、やっぱり遠く離れて感じる。階段を折り返して改札に向かうと、右手に真新しい洗面所が出来上がっていた。改札を抜けてすぐのコンビニは、細長い間取りはそのまま、セブンイレブンに名前を変えている。どこか薄暗かった改札の周りは・・・一年が経って、少し明るい表情に変わりつつあった。

クルマのほとんど通らない路地が、環状七号線の脇へ斜めに延びている。二人並んで歩くのがはばかられる歩道。ガードレールを挟んだその隣を、大型の運送用トラックが轟音を上げて走り過ぎる。その後も、クルマはひっきりなしだ。顔を上げて平和島公園の先に目をやると・・・環七沿いに真っ白なビルが見える。一昨年まで世話になっていた会社が入るビルの外観は、一年余りで変わることは無かったようだ。

<つづく>
スポンサーサイト

プロフィール

ナノハナ274

Author:ナノハナ274
ただいまモトクロスに熱中!

最近のTEAMナノハナ

フルサイズ、なかなかにデカくて、何かと大変だ。

<これからの予定>
11/23(木):MOTO-X981

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: