24NAAM 2

2017-03-20

Tag :

すぐに木立を抜け、乾ききった2ストサウンドが、明るい陽だまりに躍り出た。ツキのいいエンジンは、それだけで路面を間近に感じる。フープスの一つ目が思ったよりも早くフロントタイヤを弾いて、マシンの勢いが止まらない。最後のコブを避けるように右の縁に車体を寄せて、そこからRMは、大きな弧を描くはずだった。

<つづく>

24NAAM

2017-03-19

Tag :

打てば響く。

2速でも3速でも、右手を捻るだけでフロントタイヤが浮き上がる。もちろん真新しいリヤタイヤが、2ストローク85ccエンジンの生み出すわずかなチカラまでも、しっかりと路面に伝えているのは確かだ。それでも、過敏なくらいのこの反応は、2スト使いには至福そのもの。走り慣れていたはずの第1コーナーへのアプローチ。少し上りながら緩く右にベントする杉木立の下で、一瞬カラダが置き去りにされる。

<つづく>

revive 6

2017-03-18

Tag :

ゼッケンのないCRF150RⅡは、FMX仕立てのデカールをまとい、すぐ前を走る。そして、手が届くほどに近づいては、可憐に離れていく。

幾度となく仕掛けても、けして引かない。ほとんど並びかけても、一瞥をくれるだけで、譲らない。同じクラスを走るべき、性格の違う二台。スリッピーなターンでバレそうになるのは、二人とも同じだ。レースにはない、ゆるいけど本気の競り合い。MOTO-X981で味わう同じ土俵のドッグファイトに、疲れていたはずのカラダがつかの間、息を吹き返す。

<つづく>

revive 5

2017-03-17

Tag :

真っ赤なthorの背中には、MANAMIとアルファベットが並んでいる。

しなやかにビッグテーブルを舞い上がると、両手だけをハンドルバーに残し、ステップから離した両の踵をフロントタイヤの上でこすりあわせる。ヒールクリッカーを披露してみせてくれたのは、午前中のmanami先生。そのカノジョが、直線の最後でRMの前に出るとそのまま、一段下がった黒土光る左のタイトコーナーへと吸い込まれていく。一瞬の迷いと終わりにするはずだった気持ちを、握りなおしたスロットルがパンと弾いた。

インとインを短く結んで、なめらかに林の陰を加速する。その軌跡をなぞり、RMがカン高く声を上げる。赤いシルエットはワダチをよどみなく回り、バックストレートへ続くステップアップに飛び乗った。ここで離されると、また辛くなる。外側に刻まれた、浅そうなワダチを選んで腰を落とすと、加重を後ろに移してスロットルを捻る。3速でステップアップを跳びきり、1回、2回と続けざまにシフトペダルを掻き上げて、今ではビッグテーブルよりも怖さを覚えるジャンプでカラダを伸ばす。


遠くにいたはずのCRFが視界の中で一気に近づく。極端にバランスの悪くなったスタンディングスタイル。そして、フープスの横には、それまでCRF150RⅡに乗っていたはずのmanamiパパが、たたずんでいた。

<つづく>

revive 4

2017-03-16

Tag :

第1コーナーの出口に反るテーブルトップ。2速で跳び上がっていたその斜面の途中で、2ストロークエンジンは吹け上がり、シフトアップを要求してくる。第2コーナーを抜け、迫るテーブルトップの手前で3速に蹴り上げて跳び出し、下りの斜面から右に大きく回る第3コーナーの入り口で、2速に落とし、フープスに突っ込む直前でまた、3速に放り込む。まったく忙しくなってしまったのは、真新しいピストンのせいか。ビッグテーブルを越えて直線を駆ければ、まだ馴染めないワダチの陰がそんな元気なRMを待っている。

林の暗がりから光る路面に飛び出して、バックストレートの終わり。ちょうど出会うはずの青いマシンが・・・今度は見えてこない。「やったか?」とヘルメットの中、一瞬口元がゆるむと、最終コーナーをずいぶん手前から、十分過ぎるほど減速して回り始める。これで終わり。3速に入ったままのエンジンを半クラッチで立ち上げると、目の前に#92を着けたマシンと、シートに跨がったままうなだれる人影が映った。もう少し一緒に走っていたかったけど、今日はここまでらしい。最後まで尻尾はつかめなかった。

それでもマシンの仕上がりは上々、追い続ける気持ちも戻ってきて、まんざらでもない。わかる人だけがわかる、ささやかな優越感を抱えて一周、余計に回っていたら・・・インフィールドで、不意に4ストロークの音がかぶさってきた。

<つづく>

プロフィール

ナノハナ274

Author:ナノハナ274
ただいまモトクロスに熱中!

最近のTEAMナノハナ

菜の花が咲き乱れ・・・花粉の季節も、あとひと月かぁ。

<これからの予定>
4/1(土):MX408
4/8(土):MOTO-X981
4/15(土):MOTO-X981
4/22(土):MOTO-X981

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: