旧き良きair-cooledのように

2017-04-08

Tag :

雲が割れることもなく、せっかくの休日が宵闇に落ちていく。ガレージの愛機RM85Lは、二週続けてセンタースタンドにかけられたまま、変えたハリの具合を試すこともできないでいる。ロンTを一枚では少し涼しくて、でも上に何か羽織れば、すぐに脱いでしまいたくなる。今のテレビがたび番組からドラマ、ニュース、そしてバラエティからまたドラマと、メリハリのない一日を巻き上げるように、プログラムが彩り、めくるめく。

じっと動かず、ソファにくるみ込まれていたカラダを引き剥がして、両の腕を天井に突き出しながら、かかとを離し、大きく伸び上がる。肩の関節が音を立て、強ばった筋肉がほどけて、腰に鈍い痛みが残る。ちょっと動かさないでいると、すぐにさび付いてしまう。老いたカラダは2ストロークマシンよりシビアだ。うまく扱わないと、ばらついてばかり。せめてそ熱狂的な瞬発力でもあれば・・・と無い物ねだり。

リングもベアリングも、何もかもが新車の時のまま。ヤレたボディは、空冷の時代のように、よりピーキーになっていくようだ。

春の色

2017-04-07

Tag :

緑葉が雨を丸くいくつも湛えては、吹く風にまかせて、ひといきに地へとまき散らす。温く湿った春風の朝に、菜の花が曇天の底を黄色く照らしている。いたずらにその花の束を払うと、滴がはじかれ飛んで、パンツの裾に小さな染みをいくつも着けた。

週の初めに手にしたスプリングコート。昨日はそのコートに、そして今日はジャケットに・・・袖を通すのがためらわれるほど、冷たく締まった朝は、いつしかいなくなってしまった。街をにぎわす桃色も気づけば、透きとおる緑に変わってしまう。

色は移ろい、立ち止まらない。

Comin' Home 6(完)

2017-04-06

Tag :

二作目のアルバムHotter Than Hellには、エースの手による曲がなぜか多い。

Comin' Homeは、Word & MusicにFrehley and Stanleyとクレジットとされている。彼とポール、めずらしい組み合わせの一曲だ。地方公演を続ける彼らが、はるか遠く、自分たちの暮らすニューヨークに思いを馳せて書き下ろした曲に、昨日までが重なって見える。KISSを聴かせる管理人に、気のおけない仲間たち。思えば旧いMX408を後にしてから、どこかフラフラと落ち着かなかった日々。それがようやく、終わってくれそうな気がした。

テーブルを囲み、KX85-ⅡとYZ125を下りた二人が、陽射しに目を細めながら、つまらぬ話に笑い声を上げる。その声に誘われて、saitoさんがゆっくりと歩いてくる。今はそう、この雰囲気をなくさぬよう、時間を紡いでいけばいい。ここがHome、帰るべき場所と言えるその日が来るまで。

Comin' Home 5

2017-04-05

Tag :

それでもしばらくコースであがいては、バックストレートの上にゆるやかな放物線を残してから、パドックへと続く砂利のスロープを下りていく。ヘルメットを脱ぎ耳をすませば、やわらかな陽射しと暴れた排気音越しに、アンプラグドの旋律が泳ぎだす。「one, two, three, four」と、少ししゃがれたエース・フレーリーのカウントで、ストーンズのカバー曲が始まった。

KISS初のMTV Unplugged。このステージはすぐにアルバムとなり、やがて彼らのReunionのトリガーとなった。4人が再び同じステージに立つきっかけを演出したアルバム「Unplugged」。そのオープニングに収められているのがComin' Home、彼らのセカンドアルバムからの選曲だった。今、こうして思えば、どこか意味深なセットリストだったのかもしれない。

<つづく>

Comin' Home 4

2017-04-04

Tag :

<4/1の続き>
最終コーナーが始まる手前、まだ路面が平たく真っ直ぐななうちに、並んだKX85-Ⅱの前に出る。そのまま乾いたサウンドを引き連れて、木漏れ日の中を走り抜ける。そして、ひとつ大きく息を吐くと、肩のチカラを抜くようにして、あの第2コーナーを回ってみる。

ジャンプを跳び出すように、力ずくではうまくいくはずもなく、勢いだけできれいに回れるはずもない。立ちの強く残った車体に、逸る気持ちがスロットルを当ててしまっては、危うくバンクを飛び出しそうになる。右手を閉じてマシンを寝かせたのは、もうクリッピングを過ぎてからだった。

半端に垂らした左足が立ち上がりでギャップを拾い、壊れたヒザがまた鈍い音を響かせる。跳ぶことですっかり満足していた週末はいったい何だったのか、そんなことを教えてくれた緑色の車影も、いつの間にかコースから姿をなくしていた。

<つづく>

プロフィール

ナノハナ274

Author:ナノハナ274
ただいまモトクロスに熱中!

最近のTEAMナノハナ

炎の9連休も遊びまくり (^O^)v

<これからの予定>
4/29(土):MOTO-X981
5/1(月):MOTO-X981
5/2(火):MOTO-X981
5/3(水):谷田部

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: