雪上がりに

2018-01-28

Tag :

夜の闇を払うようにしていた白い風は、いつしか止んで、静かに朝が来ていた。雪はさらさらと漂うだけになり、開いたカーテンの先の枯れ木の山が、真新しい白さに包まれ佇んでいた。空にはゆっくりと青みが差していって、稜線からこぼれた朝日が、その山肌に淡い橙の帯をくゆらせている。まばゆい光は、雪の朝によく似合っていた。

ホテルから雪道を10分。車から降りれば、昨日の駅舎の三角屋根が、雪をふっくらと積もらせていた。

ディーゼルの機関が古びた車両を右に左にゆらりゆらりと揺らしては、雪に埋もれた次の駅舎へとひた走る。にじんだ車窓にひなびた駅舎の屋根が歪んで映り、覗いていた空の青がまた、ちぎれた雪雲に霞みはじめた。他に見えるもののない白亜の世界。渓谷をいくつも渡り南へ下る列車の屋根に、大きな音を立てて雪が落ちた。

妄想からの金曜日

2018-01-19

Tag :

ところどころ錆の浮いた朱色のボディが、鈍い光にたたずんでいる。田圃の真ん中に忘れられたように、二本の轍が、路肩からその後ろを蛇行しながら追っていく。掘り起こされた褐色からはやわらかく水蒸気がただよい、遠くまで地を這い延びている。その彼方に積み上げられた枯れ草の山は、湿った煙を細くまっすぐ立ち上らせて、煙はどこからか薄く雲の張った空へと溶けていく。走る車も、アスファルトに灰色の影を小さく落とすだけ、太陽がどこにいるかもわからない。「このままどこまでも走っていって」。助手席に座るカノジョが、こんなことを言ってくれたなら・・・そんな妄想からはじまる金曜日。春は遠からじ。

54×54の魅惑 6

2018-01-07

Tag :

<2017/12/20の続き>
まだ両手に余る車幅をどうにか倒さず立ち上げて、コース再奥の暗がりへと誘うバンクに向かい、短くスロットルを締め上げる。その縁までいってから、尻を思い切り前に放ってガソリンタンクの上に落とし、右手でハンドルバーを地面へと引き倒す。軽いはずの2ストローク125は、それでも頑なだった。

「もっと傾ければいい」

何度も聞かされて百も承知、わかりきった台詞が思わず口をついて出る。慣性を消せるほど傾いたわけでもないのに、右手が機械的に反応して、濡れた褐色に乾いた排気音が弾けた。いつものRM85Lとはまったく逆にセッティングされたキャブレターが、青い車体を前へと押しやる・・・穏やかに、でも力強く。

<つづく>

54×54の魅惑 5

2017-12-20

Tag :

<12/7の続き>
弾けるエキゾーストノートを耳で追いながら、膝に巻き付けたニーブレースをきつく締め上げる。わずかにこぼれた光にエクスパッションチャンバーが、黒く自由な曲線を描く。そこから覗くパドックも、コースへのアプローチも、その優美な曲線に切り取れている。

「多段膨張室」と呼ばれ、膨大な演算の上にその形状が決められていても、直線を持たないその造形には、どこか有機的な、生命の息吹さえ感じてしまう。チャンバーが出口に向かってまた細く絞られているのは、ここで排気ガスを押し戻して、シリンダが吸い込んだ新気を一緒に吐き出してしまわないように圧を掛けるため。排気ポートにバルブを持たない2ストロークにとって、ここまでが「エンジン」と言われるゆえんだ。

先週よりも緩んだ黒土が、フロントタイヤの行き先を気まぐれに変えてみせる。MOTO-X981で「出来の悪いコーナーは」と訊かれたら、ここだと答えられるほど、自分の悪い癖が束になって出てくる左のタイトターン。軽くすり鉢のようになった、その下りながらの進入が雨を吸って、濃く沈んでいる。フロントタイヤがつま先から払いのけられて、勢いを失ったフルサイズのアルミフレームはさらに強ばり、私の制御の邪魔をする。

<つづく>

光と陰と 3

2017-12-15

Tag :

<12/11の続き>
午後3時30分、残り30分の走行枠。西日の射すコースを走るのは、二人だけになった。

ヘルメット越しに聞こえるのは、なだらかな曲線を弾みながら刻む、4ストロークの重たい排気音。その音と背中がまた、左アールを大きく外へと回っていく。最後のコブを小さく越えて、そのCRFがたどる弧線の内側に、鋭角な軌跡を描いてみる。そして、左右に並んでシングルジャンプを跳び出して、ビッグテーブルトップの斜面へ加速。前に出たはずのHONDAが、音だけ残して、陰にいなくなった。その音に引かれるように、黒い壁にフロントが掛かった瞬間、破裂音が消えてなくなり、空に黒く、車影だけが浮かんでいった。

<つづく>

プロフィール

ナノハナ274

Author:ナノハナ274
ただいまモトクロスに夢中!

最近のTEAMナノハナ

もっとも苦手な如月に突入!
早く暖かくならないかなぁ...(笑)。

<これからの予定>
2/24(土):MOTO-X981

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: