憂いなき休日 9(完)

2017-07-16

Tag :

<7/14の続き>
ビッグテーブルをひときわ高く舞い上がり、乾いたランディングに合わせてブレーキペダルを踏みつけ、斜面にうまく着地する。続くストレートを加速しようとした瞬間だ、週末にはまったく聞こえなかった、奇妙なデジタルサウンドがいきなり響いてきた・・・。

いつしか落ちた手のひらが、無用なキーを押しっぱなしにしていた。鳴り続けるビープ音とともにまぶたを開くと、ヒカリあふれた情景が青いスリープ画面に切り替わっていた。そして、10時を告げる職場体操のにぎやかなアナウンスが、夢とうつつを行き交うワタシを覚醒させる。ようやく月曜日に舞い戻るとまた、だらだらと味気ない、明朝体の文字を打ちまくる。再び憂いのない休日が訪れることを夢に見て・・・。

憂いなき休日 8

2017-07-14

Tag :

<7/12の続き>
ブレーキをかけ始めるポイントが少しだけ遅くなって、コーナーを抜けようとする車体を無理矢理引き起こし、クラッチレバーをちょこんと引いて加速する。先週のベスコンとは気分の乗り、リズムがまるで違う。それはワタシとryoにしかわからないことだった。

知り合ったばかりのYZ125のカレも、今日は走りを楽しんでいる。そのカレが仲間と三人、コースを眺めにやってきた。フープスの傍らに立ち、視線が弾けた高音を追いかける。その瞳に向かい、「知らないだろうけど・・・オレには息子がいるんだよ、オレより速く走れる息子がさ」と呟きながら、第4コーナーをまた立ち上がって、シングルを跳び越える。

<つづく>

16インチという名の媚薬

2017-07-13

Tag :

道端の緑が揺れることもなく凪いでいるはずの夕暮れに、突然真横から風がぶつかったみたいに、車体ごとBongoのハンドルが左に持っていかれた。それは、ひび割れたアスファルトにタイヤが沿って走っているだけ、たしかに風なんて吹いてない。細かな隆起とへこみまで漏らさず全部拾い上げて、それを鈍くなったパワステのハンドルへと伝えてくる。その異常なまでの過敏さに、遠い昔の記憶が呼び覚まされる・・・。

交差点をただ左に曲がるだけで、ヒザが路面をこすり、コーナーリングに酔えていたあの頃。まだカラダを内側に落としてもいないのに、フロントタイヤが勝手に切れ込んで、勝手にコーナーを切り取ってはまったく起き上がる気配を見せないマシンがあった。「あて舵」なんて余計なものが染みついたカラダに、すいぶんとキテレツな個性だった。ほとんど転倒する直前、ふいに車体を起こした借り物のマシンは、そこからレブカウンターの針を一気に跳ね上げる。初期型のSUZUKI GSX-R。フロントに16インチを履くイカれた、いや何ともイカした奴だった。

デタラメと紙一重のマシンが闊歩していた時代。後ろのシリンダーがよく焼き付く3気筒の2ストロークなんてのも走っていたっけ。リヤが18インチで、極端に前につんのめったようなマシンも、いつしか前後17インチに落ち着いて・・・あまたの綺羅星たちは、西からの風に吹かれて、ついに見えなくなってしまった。今、落ち着きのないBongoのYOKOHAMAが、あの頃のマシンのようにアスファルトを楽しませてくれている。

憂いなき休日 7

2017-07-12

Tag :

木の香が冷たい風にゆれるクラブハウス、ここに長居は禁物だ。暑気に立ち向かう気持ちまで、すっかり冷やされてしまう。「骨抜きにされる前に」とmatsunagaさんと連れ立ち外に出ると、ちょうど昼休みが終わるところだった。そして、蒸し暑いパドックから1時になるのを待ちかねたキッズが独り、甲高い排気音を伸ばして、乾いたヒカリの中へと踊り出ていった。

第1コーナーに消えた高音が、ひとつジャンプを跳び越えて近づいてはまた、短いテーブルトップの先へと落ちていく。フープスのコブを叩くように刻んでいたかと思えば、折り返してビッグテーブルトップ跳び上がり、それきり急に静かになる。先にヘルメットを着けたのはmatsunagaさん。キッズと同じような音の軌跡を残して、緑色の車体が第2コーナーを翻った。

<つづく>

憂いなき休日 6

2017-07-11

Tag :

勢いにまかせて走れないもどかしさ。もがいてはもたつくワタシのRM85Lをもてあそぶように、寄せては引いて走るKX85-Ⅱ改。操るmatsunagaさんの小さな背中を見つめて思うことは、いつも同じだ。

ワタシは10年過ぎてもまだ、ここにこうして走っていられるのだろうか。

続きは午後と言うかわりに、最終コーナーで並びかけた二人が顔を見合わせてコースを離れていく。いつしか薄く破れた雲間からヒカリがのぞき、路面の雨をとばしては、色をさらっていく。パドックに戻っても今日だけは、ryoの顔が浮かんでくることはなかった。

<つづく>

プロフィール

ナノハナ274

Author:ナノハナ274
ただいまモトクロスに熱中!

最近のTEAMナノハナ

キャブの換装が完了、なかなかいい感じ!次はサスのOHだなぁ...(笑)。

<これからの予定>
7/30(日):MXV!?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: